マグネット式入れ歯(フィジオマグネット)が保険収載:MRI検査に影響出そう

Twitterで見かけました 

https://twitter.com/surfnet09/status/1435201625790898179?s=20

MRIに携わる皆様マグネット式入れ歯が保険収載されたそうです。3テスラだとMRA,DWIが撮像できない可能性が出てきました。問診票改変などの必要性もありそうです。RTお願い致します。

2年間病院にいるなかで、マグネット式入れ歯を見たことはなかったです。(インプラントは時々ある)

影響出るのかもしれない。

厚労省のサイト見たところ、フィジオマグネットというものらしいです。

図をみると、残っている歯根部にマグネットを装着させ、その上に入れ歯をがっちゃんこさせるタイプらしい。

https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000796056.pdf

https://do.dental-plaza.com/search/item/detail/id/52270000/


従来の磁性アタッチメントは、キーパーは磁石じゃないので、入れ歯を外してあれば、入れ歯の磁石の力に影響はないみたいですが、よく確認したほうがいいと思われます。

http://jsmad.jp/jjsmad/JMD21-1-p91-p110a.pdf

コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標