マンモグラフィにおける着替えの有無

クリニック、医療機関によっては、マンモグラフィを行う際に着替えをしない場合もあるようです。

検査着に着替えた方が、衣服が乱れなかったり、検査自体をスムーズに行えるのではないか?と思います。でも、結局撮影する時は撮影する側をはだけるようです。

自分は男性なので、実際どのように撮像しているのか分かりません。R-CC,L-CC,R-MLO,L-MLOのようにオーダーに部位がいくつか書いてあり、多分左右順番にやっていくのだと思います。撮影中、中の様子が見えないようにカーテンで仕切られています。

女子にとっては、マンモグラフィを覚えることが技師として1つのキャリアアップにつながるので、みんなかなり頑張っています。マンモの講習があり、自分が撮った画像を持っていき、フィードバックをもらうようなこともあるようです。

あとはママさんで、子連れで来られた方の場合、技師さんがあやしたりすることもあります。ラジエーションハウスの「デンスブレスト編」でも、子連れのママさんがマンモ撮りに来てましたね。





コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標