現役技師さんが書いているブログ

Radiographicaはほぼバイブルといって過言ではないと思いますが、このブログもかなり勉強になります。。

 I'm a Radiographer!! Radiotechnologist!! 私は放射線技師!!ブログです

今の現場では、基本的な業務を覚えて、当直業務につけるようになることが目標です。なので、各モダリティの検査の特徴、事前の問診、確認事項、機械の操作などを覚えなくてはいけないのですが、それぞれの検査業務がどういう意味があるのかまではなかなか全て調べきれません。

調べきるまで業務につかせないところもあれば、とりあえずやってみようという現場もあると思います。

そんな時、上記のブログはすごく勉強になります。特に現場での話がRadiographicaよりも多い印象を受けます。CTの造影剤の話など。

Radiographicaは読影の時に勉強になります。技術学会で技師さんがここのブログの画像をスライドで参照しているくらいです。

コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標