【残り190日】テスト以外の勉強にやる気が出ないのは、技師になりたいと思っていないから。

テスト期間が全て終わり、とりあえず学校内でこなす一通りの定期試験が終りました。今のところ何とか試験にパスしている予定です。

夏休みに入ってから沢山時間があるから出来る範囲の勉強をどんどん進めようとしてきましたが、完全に夏休みぼけして、うまくいきませんでした。

テスト以外の勉強がだんだんだれていくのは、結局その知識を使って技師として人の役に立ちたいと思っていないからなんだと思います。学生だから、勉強していればそれでいいかのような気分になっているのはおかしい。これを使うとどんな風に人の役に立つのかについて常に想像をめぐらせる意識が大事だと思います。

クラス飲み会の幹事をよくやっている子もいますが、勉強をがつがつやっていて頭の良さやガリ勉ぶりを自慢する人よりも、よっぽどいいです。知識も必要だけど、それはきっとあとからついてくるものなんだろう。。

ということで、次回の模試は29日なので、それまでにもう一度勉強し直そうと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標