実習が終りました。

2月〜3月まで伺っていた病院実習が終りました。約500床の規模が比較的小さい病院でしたが、最新のMRI、CTを持っていて、様々なモダリティを見学することが出来ました。

また、個人的には2月〜3月はイベントが多く、やっていた活動が節目を向かえてどうしようか、、というところで、ばたばたしていましたが、無事に終ってほっとしています。

ざっくりした感想を言うと

①患者さんとのコミュニケーションは大事。(だけどうまく通じないこともある)
②得意なモダリティを作っておくと、技師のスキルとしては結構素敵。(だけどなかなか触れないこともある)
MRI面白い。

ということでした。今回、自分の頭の撮影もしてもらい、3Phase-Local、Calibration、3D-TOF,Diffusion,T1,T2を撮ってもらい、CD-Rで焼きました。そのうち、こちらでお見せするかも知れません。

自分の脳を見たら、銃夢 Last Orderで生の脳みそをチップと交換するところを思い出しました。生体細胞を3Dプリンティングして疑似脳を作ることが出来るようになれば、そんなことも可能かも知れないな。

コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標