LP-Tech連載①~②/画像解析界隈で面白いなと思ったもの

LP-TechでImage Jを使った画像解析についての記事を書いています。良かったら
読んでみて下さい!

<連載記事>
Part1:何故画像解析が必要なの?
Part2:開発環境の設定とチュートリアル
Part3~:画像解析入門

下敷きにしている資料は、こちらPythonチュートリアルです。

ところで、画像解析の分野自体はレッドオーシャンらしいです。古くから取り組まれてきた分野ということかな。ある人は、画像解析、機会学習的なものをUIに転用する研究をしていたようです。

最近面白いな〜と思ったのは、PSYCHO-PASSという映画のコンテンツと連動した画像解析で、Kinectで反応した人を対象に色んなエフェクトがかかるらしいです。ABEJAさんすごいな。

最近数年だと、Kinectで心拍が分かるというのもあります。(参考リンク:Xbox Oneの新Kinectは大幅進化、表情や心拍も認識。6人同時に全身キャプチャ エンガジェット:2013年)

病院で物理的に診察出来ない人が出てきたら、プレホスピタル、予防系のデバイスが本格的に必要になってくると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標