JCS:救命救急処置

Japan Coma Style

1:覚醒している
2:刺激に応じて一時的に覚醒している
3:刺激しても覚醒しない

0:意識清明
1-1:見当識は保たれるが意識清明でない
1-2:見当識障害がある
1-3:自分の名前、生年月日が言えない

2-10:普通の呼びかけで開眼する
2-20:大声で呼びかけたり強くゆするなどで開眼する
2-30:痛み刺激を加えつつ呼びかけを続けるとかろうじて開眼する

3-100:痛みに対して払いのけるなどの動作をする
3-200:痛み刺激で手足を動かしたり、顔をしかめたりする
3-300:痛み刺激に対して全く反応しない

1レベルだと、「何だようるせえなあ」という感じなのだけど、2レベルの方が道に倒れている場合もあるそうな。

コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標