技師をとりまく様々な資格

前もご紹介したかもしれませんが、、

とるべき資格の一つとして放射線取扱主任者があります。

これは第一種と第二種があり、今年の夏に私は二種の試験を
受けたのですが、わりとやられました。。

高校の文系クラス、文系大学から来た人にとっては1年目で
取得するのはかなり厳しいように思います。でも、頑張って
夏休みも勉強していれば、取得出来ないことはないのではないか。。とも感じました。
それだけにあんまり勉強しなかった自分が悔やまれる。。

あと医療情報管理士という資格もあります。HIS、RISというシステムがあります。(ワークステーションは3D編集ソフトウェアなのでまた違います。。)
要は病院の顧客情報管理データベースみたいなものなのですが、それらを扱う為にも管理士の資格が必要なのです。

とある技師さんから以前名刺を頂いた時には「今はこういう資格も必要なんだよー」と言われて、みたらこの資格名が書かれていました。

また、HISやRISを開発保守しているような会社さんだと、技師さん出身の方も何人かいるみたいです。(例としてはこちら)

そういう時、企業に転職をしたい場合は、結構使えるものかも知れません。

コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標