TeamLabBodyがすごい。

TeamLabBodyという3Dで生きた人体を最も正確に再現した模型モデルが出来たそうです。


世界初、生きた人間の動き・形態を再現した3D人体解剖アプリ


と銘打ったソフトウェアアプリケーションは、動画で見ている限り、凄いとしかまだ分かりませんが、やっぱり凄いですね。世界初3D人体解剖書です。

TeamLabBodyのテレビでの紹介

人体解剖は、死体をもとにしているので、生きている人間の動きを100%は再現出来ないのですが、MRIやCTの画像の蓄積をもとにして、生きている人が実際にはどんな動きをしているのか、全身を再現してしまいましたw

再現したのは大阪大学運動バイオマテリアル学講座の菅本教授がTeamLabと共同開発したもののようです。ソフトウェアを作る方で技術提供されたのだと思いますが、そのあたりも、興味があります。

詳細はDictonaryのページで紹介されていますが、このページの画像があれば、もう学校の教科書の図がいらなくなるんじゃないか?というレベルにまで到達してますね。
TeamLabBodyを使った身体の仕組みを解明する番組があります。 もしよければのぞいてみて下さいな。。 また、関連動画もいくつかあります。。テレビ大阪の科学番組で紹介されています。
是非ご覧下さい。!

コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標