ポータブルについて:CRとFPDのスループット

何十人も1日でポータブルを撮影する際、CRとFPDだったらどっちの方がいいでしょう?

実習に行った先では、CRを使っていました。2人で一緒に行き、一人がカセッテとリスを準備し、もう一人に手渡ししていました。ポータブルの中に5~6枚くらいのCRが入る空間があり、撮った写真ごとに収納出来るようになっています。

誰のどの部位を撮ったかは、紙を挟めるクリップがCRの裏側についているので、そこに誰のどの部位かをメモして挟んでおき、間違いの無いようにしていました。

正直、これは間違えなく、素早くテキパキやるのは結構大変だなあと思って見ていました。なので、FPDの方がいいなあと思います。

FPDは、PCとの接続エラーが生じることがある、本体が壊れると全く使い物にならない(替えが利かない)、難点ですが、それ以上に色々なメリットがあるなと思います。

・電池の続く限りパネル一枚で何十人も患者さんを撮影出来る。

・検像端末に送る時に撮影した画像と部位をいちいち確認する手間が省ける。

・先生や看護師さんがその場で画像を見たい時に、撮ったその場でPC上で画像を確認出来る。(CV挿入、胃瘻挿入時の位置の確認の際、FPDならその場で確認出来る。)


そういえば、自動運転がポータブルで普及すれば、ポータブルが患者さんの病室まで行き、勝手に撮影してくれるのが理想ですが、パラマウントさんがFPD搭載ベッドとか開発しない限りは、背中にパネルを入れる作業は人がやらないといけないでしょう。

追記:CRを入れる用の空間があるポータブルだと10枚くらいは入れられるというご意見頂きました。そこまで入るか記憶が定かでないです。


コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標