電子と陽子と中性子の質量の覚え方

昔めんどくさい古典の単語を覚えるのにゲスい語呂合わせを 詰め合わせたゴロゴが流行ってたけど、正直あれが古典の勉強で 一番役に立った。あえかなりっていう言葉は古典で「きゃしゃだ」という意味なんですが、「あーAカップ、かなりきゃしゃだ」で覚えました。 いまだに覚えているし。。 

速過ぎて見えない監督のサイン(出典:ニコニコ静画)


電子のクイックサイン 
電子:9.109(クイック)×10^-31(サイン)kg 

この2人が例えば、陽子とNさんだとしよう。(出典:musicman-net)


陽子とNさん
陽子(ようこ)は、いろんなひとに27歳って言い張る。
 陽子:1.67(いろんな)2([人]に)×10^-27kg
Nさんは、中性な顔立ちなので、異論なし27歳。
中性子:1.674(異論なし)×10^-27kg 

これを使えば、逆算でE=mc^2の計算から電子の静止エネルギー(=511kev)を求めたり、中性子と陽子のどっちが重いか(陽子<中性子)も分かりますね。

 核医学の勉強で半減期とか覚えらんないよと思っていたところ、 先輩からもらった語呂ファイルが神がかっていたので、他の分野でも 細かい数字は全部語呂にしようかな。 他にも語呂を思いついたら、投稿します。。


コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標