2月の病院実習に向けて

1月末に病院挨拶に伺い、2月2日から実習が始まります。色々ブログでも偉そうなこと書いてるけど、何にも出来ないと思う。。先行きが凄い不安です。。

学校の実習では一枚の白衣のみを使い回ししていたので、学校の近くでKCスタイルという
半袖ズボンの白衣を2着購入。2枚ローテで使っていきます。

また、事前挨拶ということで、月末に病院へ数人+先生で挨拶に伺います。先生は、元々人脈を持っている方が多いです。院内のおおまかな様子を紹介してもらえると思います。

その前に3つのレポートを仕上げないと。。(CT、撮影技術、超音波)→終りました。
聞きながら出来るものとしては、Radiotunesっていうアプリがオススメ。多種多様の音楽がエンドレスに流れている。

また、病院実習前に読影の基礎的なことを知っておきたい。。

読影は要は身体の組織の変性が、X線の減弱や核スピンという形で目に見える形で
どう現れるか、砂の痕跡のようなものを辿っているのです。変わらなければ変わらないし、変わればそこが異常です。異常は組織の変性、出血、腫瘍などが主です。



それを論理立てて、各組織や器官についてまとめていく必要があるなと感じます。

イシューごとにまとめていきたいと思います。

ただ、色々やることがあって、あんまり復習出来ていない。。
というか、ざっくり頭の中にあるからと思って、やる気にならない。。
→これから、こもってまとめに入ろうと思う。

やっていても、痛い目に遭いそうだなあ。

病院の方からは、ちょっと大変かも知れませんとのお言葉が、、出来れば基礎のモダリティについて勉強しておいて欲しいとのこと。。

恐らく、撮像方法のおおまかなところ。授業で一回でも出た名前については自分なりの
説明が出来ることが重要なんだと思います。

あとは、病院では、日誌を毎日書きます。こんなことを勉強したということを毎日書きます。それぞれの現場で起こっていることは違うと思うので、色々聞いてみたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標