血液・血管異常による病理

これは1年前に書いたまとめなのですが、挙げていこうと思います。基礎的な病理学が読影の鍵になると思うからです。

うっ血と充血:充血は動脈が拡張することで、流れる血液量が増加する状態のこと。うっ血は静脈の還流が障害を受けて、血液がうっ滞すること。充血に病的要素はないが、うっ血は何らかの病的要素が存在することが多い。

(充血の原因)
①運動等によって組織の機能が亢進し、身体に必要な酸素量が増える。
②恥ずかしい等の感情、一時的な要素によって血管収縮神経がまひする。(顔がぽっとする)

(うっ血の原因)
①血栓による閉塞・腫瘍・ヘルニアなどによる圧迫
②血液循環器系のダメージ→局所に障害発生(一部で滞ると全てに影響が出る)

つまり、心臓に返ってくる血液が局所的に多くなっているということは、どこかで流れが障害されていることが多く、通常存在しない物理的圧迫があるか、左心室が不全になっていて、肺に静脈血がたまるケースのように、血液を流すポンプの役割がどこかで停止してしまっている時が考えられる。

あと、代謝が悪くなっていると、それだけで足がむくんだりするのもうっ血にあたる。
運動しないせいで筋肉のポンプが弱くなり、静脈血を戻せなくなっているからだ。(誰かが前、「俺、座るとデブだからうっ血しちゃうんだよな、、」っていってた。)

肺の毛細血管に血液が停滞すると(肺うっ血)、血管が拡張し、細胞間質に水分が漏出する。これを肺水腫と呼ぶ。これがもし、赤血球まで出て行くことになれば、出血状態となり、血胸と呼ばれる。(胸腔に水がたまることを胸水という)


(側副路)
血管と血管とを吻合枝で連絡している血管の通り道を側副路という。
側副路は血液循環に障害が起きたときに、代わりに血液が流れる。
上腸間膜静脈・下腸間膜静脈・脾静脈・左胃動脈から門脈へ流れ、門脈本幹を通って
肝臓に血液が流れる。

超音波でも側副血行路の話が出て来るのでチェック!

コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標