診療放射線技師→採用人事→エンジニアと渡り歩いた30代男性が語る転職活動の方法

 転職したいと思った時、何から始めたらいいか分からない方多いのではないでしょうか。


・自分が何をやりたいか/やりたくないか

・自分が向いている(やりたい)と思う仕事ができる職場はあるのか

・条件交渉とかどうやったらいいか分からない


そんな場合は、まずエージェントに話を聞きに行くのがよいです。問い合わせると無料相談してくれます。試しに、株式会社エス・エム・エスが担当している診療放射線技師求人ドットコムを見ていきます。

https://www.jinzaibank.com/hjb/


所定のフォームから連絡を取ると、専任のキャリアパートナーが後日メールか電話で連絡をします。そちらに対応して、「いついつの時間で転職について相談したいです」とお話しすると、相談に乗ってくれます。


サービスの流れを見ると、以下のように書いてあります。

放射線技師人材バンク」は厚生労働大臣認可の人材紹介サービスです。完全無料でご利用いただけます。

なぜ無料なのかと、このサービスは、人材を採用したい企業、医療機関などが成果報酬を支払う仕組みになっているからです。「採用が決まると、年収の~~%のお金をお支払いする」という契約形態になっています。

より、込み入った話をすると、エージェントの中にも、CA(キャリアエージェント:転職相談に乗る人)、RA(リクルートエージェント:企業の採用相談に乗る人)という二つの役割があり、大手は別々に対応している場合がありますが、同じ人が両方担当している場合もあります。

転職が成功してくれないとこの人たちも困ってしまうので、真剣に対応してくれます。ただ、転職を斡旋する立場はあるので、最後にどうしたいかは、自分でよく考えた方が良いと思います。

そういえば、転職サービスのサイトにたまたま、まとめられてましたw

http://jobthrough.com/rt/contents/oyakudachi/blog_rt

自分にあったサービス、担当者がいいなと思ったサービスを活用すれば良いと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

体表指標