テクネの半減期は?

昔、その人は数年間ぶらぶらと学校にも入らずニートで、「俺は一生このままぶらぶらして過ごすんだ」と言っていた。

それから、入った学校は放射線科だったのだが、今程しっかり面倒見がいい訳ではなく、先生が自分が知っている通りに話したことを素人に毛が生えた程度の知識でどうやって覚えようか試験前になってギリギリ焦って悩む、そんな生活を過ごしていたそうだ。


そして、試験の無い日、授業が終ってからは麻雀。


麻雀が好きな人は本当に麻雀が大好きで、夜通しやっても全然飽きない人達ばかりだ。

今で言うと、こんな感じ?


昔はMRIもCTも無かったし、覚えることがそれほど多くなかったから、1年前に麻雀仲間から、こんなことを言われて間に合ったのだった。

「なあ、そろそろ勉強しないとやばくね?」

まあ、余裕だろうと思いつつ、その人は内心焦りを感じていた。皆そうだったっぽい。

それから、麻雀の席で、試験問題を出すようになった。

前の人が「テクネの半減期は?」(6時間)と聞いてくる。

次の人が、牌を切りながら応えないといけないw その間に何を捨て牌にするか、ロンとかツモだと思ったらその場でロンとかツモとか言わないといけない耐久レースw

その代わり、条件反射でめっちゃ覚えたそうだw


その人は、「あの時もっと早めに勉強していれば、こんなにあせらずに済んだのに」といっていて、これから1年後に国試を受ける学生ももし勉強しないでいたら同じような目に遭うよと諭していたけれど、同じように失敗しないで済むだろうか?

コメント

このブログの人気の投稿

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方