放射線の線束を調べる為の計算ソフトEGS5

JSRTの新しい冊子で、EGS5というソフトウェアがあるのを知った。放射線治療とかで線束がどこに向かっているかをシミュレーションする為のソフトなんだけど、最近はマンモグラフィとかでも使われているんだって。凄いな。

(実習の話を聞きたかった方、筆者の趣味です。済みません^^;)

以下メモ書きのように。。もし、ソフトウェア上でシミュレーションしてみたいと思う人は試しに自前のPCで試してみるといいかも。MRIでも同じようなシミュレーションソフトウェアがあるらしいよ。


egs5 を実行するためのシェルスクリプトは、各自のcygwin 環境により以下の箇所を修正する必要がある。
(cygwinとは。UNIXで頻繁に使用されるシェルやコマンドなどのプログラムをWindows上でソースコードからコンパイルできるようにしたもの)

…WindowsでないとEGS5は使えないのか?いや↓

EGS5-MPI マニュアル

EGS5-MPI は EGS5[1] を並列化する拡張パッケージであり,EGS5 を並列計算の通信規格である MPI(Messeage Passing Interface) を用いて並列化する.MPI は多くの大型計算機施設で採用されてい るとともに,規格化されているため,各環境間の互換性が非常に高い。

バーチャルマシンで動いているだけなので、本体にはダメージがない。

EGS-MPIを使うには、Mac OS Xではgfortran+OpenMPIが必要

Mac OS XでFortranを使う方法。




コメント

このブログの人気の投稿

ポジトロン核種・サイクロトロン核種の覚え方

GM計数管のプラトー特性:スケーラーを使って

体表指標